てぃーだブログ › ショアッチ › 復活!!

2016年05月23日

復活!!

1年以上更新出来なかったブログ.......
ついに復活します!!
ブログ放置期間に仕事が忙しくなり、家族が1人増える等いろいろ有り海へ行く機会がかなり減ってしまい更新ネタがなかったのですぐすん
でも、2016年は頑張ってデカい魚をキャッチしまくってカッチョイイ父ちゃんを嫁子供に見せつけてやろうと思ってますので、これからもミヤピーを宜しくお願いしますニコニコ

2016年最初の投稿はオフショアッチとなっております!!

5/1
夕マズメを狙って出港船
ポイントまでは約30分で到着。最初は様子見で同行した先輩&従兄弟のスロージギングに合わせた操船
ポツポツと当たりは有るものの本命は姿を見せず....
時間もあまりないので少しポイントを移動して30分頃水深170mのポイントで中層の70~50m付近に反応が出たのでタナを伝えると従兄弟に遂に本命のバイト炸裂!!ラインがジャンジャン出ても落ち着いたファイトでキャッチしたのは約13kgのキハダマグロ!!
その後先輩が約15kgをキャッチしたところでミヤピーの出番!!トビウオが船の周りで追われ始めキハダもバンバン跳ね始めたので、カーペンターbc-γ90をセットしベイトの動きを予想してキャストすると1投目からド派手な横っ飛びバイト炸裂!!
フッキングも上手く決まりファイト開始!ニューロッドのスミスkoz.expedition81BTMで初ファイトでしたがベリーは敏感かつしなやかで、バットというかロッド全体にリフト力が有り、どの角度でも魚を浮かせて来てくれる印象で、安心かつ楽にファイト出来ましたラブ
短時間ファイトでキャッチできたのは20kg強のキハダマグロでした!
復活!!
ミヤピーのキャッチ後ポイントへ付け直し、全員約15~17kgのキハダマグロを1本づつ追加して帰宅しました。
久々の海でマグロをキャッチ出来てホンと充実した時間でした


5/14
午前9時、本島から来てたお客さん3人を乗せ出港船
島に一番近い漁礁で釣り開始!
しかし、鳥とベイトはいるもののカツオやマグロがなかなか探せず魚探の反応も薄いので取りあえずプレンデル・エルトロ60をセットしキャスティングタックルでトローリング開始
ベイトや鳥の周辺を丁寧に走らせながら魚探も見つつ.....
って感じで10分程でジャンピングバイト!!お客さんも初めての体験に興奮していましたが相手がチビッ子マグロだったすんなりキャッチ。それでも人生初のマグロは嬉しそうでしたニコニコ
次の人へバトンタッチし再度トローリング開始。このあたりから風が強まり少し状況が悪くなってきてました。
満潮潮止まりまじかでいい感じの水深に本命らしき反応が出たので速度を落とし誘ってあげると魚探を覗いてよそ見しているミヤピーに、かかりました!!と声が...
デカかったですかぁ?と聞くと、
見たことない大きさでした!
の返答
この時はまぁ10kgちょいでしょと見物してましたが、どうも魚が浮いてこないしニューロッドもいい感じの曲がり....
初めての大物とのやり取りにぎくしゃくしてましたが、約15分の格闘の末キャッチしたのはなんと、31kgの大物キハダ!!
船中大興奮の中、はじめにキャッチしたお客さんは後ろで船酔い撃沈してました(笑)
最後の1人は潮止まりに当たってしまい待てど暮らせど当たりは無し....
鳥は海で休み、ベイトも一切見えなくなる超が付く最悪のタイミング...しかし釣らせてあげたいので、粘りながら操船するも状況は変わらずガ-ン
魚探で魚を探しているとなんとか下しても良さそうな群れを発見できたのでジギングに変えて5流し目で待望のヒット!!初心者なのでドラグ緩めでファイトしてもらったので時間かかりましたが8kgのメバチマグロをキャッチして飛行機の都合で帰港
その途中でノムリンさんよりLINEがあり、お客さんと入れ替えの本日第2段のマグロ狙いへ出港船
夕マズメの短時間でしたが運良くポイントに入ると凪&ベイトの跳ねが見え気配ムンムン!!
まずはノムさんへ1キャッチして欲しくて操船
しばらくするとマグロが跳ね出しいよいよって前ふりの後に人生初の大規模ナブラへ遭遇し全速で向かいノムさんへキャストしてもらうとすぐにシマノ・スポウターをひったくりバイト炸裂!!少しのファイト後に惜しくもフックアウトがーんでもまだまだナブラチャンス継続中だったので再キャストするとすぐにバイト!!今度はフッキングを強めに入れファイト!!
午前中のお客さんとは違う安定したファイトで14kgのキハダを楽々キャッチラブ
なんと、まだナブラリーチ継続中だったので本日待望のキャストチャンス到来!!
自分のキャスト圏内ギリギリの距離で船を止めキャスト開始!!1投目は群れの中に入ったのですが、やや後方に入ったので回収し進行方向へキャストしなおすとすぐにひったくりバイトラブ
ロッドがバタついたりする変な感触にスレ掛かりだと思いましたがキチンと口にフッキングしていました(笑)
ファーストランも短く、すんなり寄ってくるので小さいと思ってファイトしてましたが、魚影が見えてびっくり....
デカい!!
ノムさんに取り込みをお願いし船へ引き上げるとなんと......
記録更新の38Kg!!
復活!!
復活!!
3分ちょいのファイトで出来過ぎ感が否めないですがホンと嬉しかったぁラブ
その後もナブラリーチが継続していましたがノムさんライントラブルで手こずり1バイトありましたがドラグを弱めていたためフッキングが決まらず本日最後のバイトは一瞬で終了でしたが2人とも大満足で帰港
次はいつあんなナブラへ遭遇出来るかわかりませんが、いつかまたナブラ打ちしてみたいですねぇニコニコちなみに、ナブラのベイトは5cm程の小魚&小さなイカのシラスナブラ?でした
次はま40kgの壁を突破したいですねぇ
その前にショアGTの30kg突破の任務を完了したいです

https://youtu.be/V7Y2xfp7rNY
https://youtu.be/QQAaFTHHiLI

今回使用したタックル
ロッド:スミス koz.expedition81BTM
リール:ソルティガZ6500H-DF
スプール:キャタリナ6000
ライン:バイバス アバニGT+ 6号
リーダー:YGK キャストアブソーバー130lb
ルアー:カーペンターBC-γ 200-90
スプリットリング:デコイ ♯9 200lb
フック:カルティバ ST-66 3/0




Posted by ミヤピ~ at 01:45│Comments(4)
この記事へのコメント
おめでとうございます(^^)
釣って楽しい、食べて美味しい魚は捕獲完了ですね!
て事で、今度は釣って楽しい、食べて…な魚に期待です(笑)
Posted by FUGU at 2016年05月23日 12:50
FUGUさん
ありがとうございます!
今回の記録更新は素直に嬉しかったんですけど、動画は反省点が多々見られますね(笑)
次はショアから釣って楽しい、食べては……な魚の記録更新目指して頑張ります❗
Posted by ミヤピ~ミヤピ~ at 2016年05月23日 21:29
でかーい Σ(゜Д゜)


ナブラー Σ(゜Д゜)


私には未知の世界ですΣ(゜Д゜)


しかし、本当におめでとうございますm(__)m
Posted by ☆ぱんたばる☆☆ぱんたばる☆ at 2016年05月28日 11:31
☆ぱんたばる☆さん
素直なファイトだったのであんまり大きくないと思ってファイトしてたので上がってビックリでした(笑)
記録更新は素直に嬉しいです❗しかも、ちゃんとしたタックルだったので余裕もありましたし、その後も投げれる元気もありました!
反省点があるとするならば……
動画でウルサすぎる点ですかね(笑)
この調子でショアGTも記録更新したいですねぇ
Posted by ミヤピ~ミヤピ~ at 2016年05月28日 14:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。