てぃーだブログ › ショアッチ › 久しぶりの更新は……

2011年08月18日

久しぶりの更新は……

ようやく旧盆が終わって生活にゆとりが出て来て約1ヶ月ぶりに釣りに行ってきました


結果はボウズでも、やっぱ海は最高ですめっちゃ癒されます


でも、今日のブログは少し愚痴になってしまいます


実は釣りを本格的に始めた3年前から自主的に釣り場の清掃を行っているんですが、いくら掃除しても翌日には元通りに


こんな現実を受け止めたくなくて毎回清掃を続けているといつかは……と信じ続け早3年


もうこの島の釣り人のマナーは最低です


自慢では無いのですが、みやぴ〜はノットを作った切れ端なんかも全て持ち帰ります。


最初の頃は他人が汚したゴミを拾うのが少し恥ずかしく思えたのが、今は拾わないのが大恥だと思えるように成長しました



この清掃活動は、いとこのノムリンさんも行うようになり、一緒に海に出かけても最高に気持ちが良く楽しめます。


こんな活動を地道に続けいつかは、自分で出したゴミを持ち帰るのが当たり前のマナーが良い人だらけになって欲しいなぁ〜



皆さんも一緒に沖縄の綺麗で素敵な海を守って、誰も見たことの無いGTさんと出会えるように頑張って釣りに行きましょうね(笑)



Posted by ミヤピ~ at 00:12│Comments(3)
この記事へのコメント
>もうこの島の釣り人のマナーは最低です。

大きくまとめすぎかと思います。
どこにでも釣りマナーが悪い人はいると思います。
もちろん、島にだってきちんとゴミ持ち帰る人もいます。

こんな書き方だと島の人全員がマナー悪いってイメージが・・・

ちなみに、最近はオキアミの汚れを落とす人は増えている方です。笑
徐々に気づいているのか、釣っている人が変わったのかはわかりませんが。
Posted by 掃除 at 2011年09月06日 10:20
書き忘れましたが、私はゴミ持ち帰り派ですし
おじーには徹底してそう指導されました。

でも、島ってさ他の人に何か言うとすごい反発があるのも事実。
超マナー悪い人もいるのも事実。

むずかしいですが、今後も綺麗な港でありたいですね。
綺麗な島、綺麗な心、
Posted by 掃除 at 2011年09月06日 10:23
ミヤピ~
掃除さんのコメントどおりデッカく、くくり過ぎました
マナーが悪いのは一部の人なんですけど、この表現じゃ、島民みんなって感じにとれますよねぇ
以後、気をつけながら更新していきますんで、これからも絡んで下さいね
Posted by ミヤピ~ at 2011年09月09日 18:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。