てぃーだブログ › ショアッチ › 今日は……

2011年05月30日

今日は……

今日は仕事が休みだったので朝マズメにショアGTを狙ってきました

昨日の夜にイトコのノムリンさんに連絡しショアGTを狙っての釣行が決定

ほんと久しぶりなので約束が決まってからウキウキで準備

○ーラン○のGさん(貴重な相談役の方)に伝授してもらったFGノットを制作。

話はそれますが、今までFGノットを作るときには、15回編み込みんだ後にハーフヒッチを7セット。さらに、メインラインにハーフヒッチを3セットしエンドノットで完成って感じで作ってましたが、やはり回数が多いのでノット部分が長くなってしまいます
でも、今回はGさんに伝授してもらった秘密の回数(笑)7・4・6で作成。
今までの作り方と違うのは各工程での回数
Gさんはこの作り方で45kgのイソンボを釣り上げた実績が有るので説得力大です
結果、強度は保たれつつコンパクトなノットに仕上がりました


そんなこんな(笑)で準備完了忘れ物のチェックをして目覚ましアラームを4時15分にセットして1時に就寝

時間通りに起床し集合場所へ

まだまだ空も暗い中釣り場所へ移動。

ポイントへ到着すると、このポイントの開拓者で実釣経験が豊富な師匠が先に入っていました。

師匠が一休みに入る際に2人に
『潮は良い感じな気がするよ』

2人とも朝5時からテンションが
ノムリンさんからキャスト開始

フィッシャーマンロングペン80をショートパンピングでアクション

10分ぐらいキャストをしてバトンタッチ

自分のファーストルアーはプレンデルのクオート120
ショートパンピングでドックウォーク&ステイのアクションで攻めるも……

また師匠にバトンタッチして少しすると、フィッシャーマンロングペン100にバイト控えめなバイト&あまり走らないのでGTでは無いと判断、多分バラクーダらしいと師匠。たまに抵抗するも経験豊富な師匠には魚さんも降参。サラシの中から現れた魚体を見てビックリ
なんと、目測5kgレインボーランナー(ツムブリ)
ハンドランディングにてキャッチ
師匠もこのポイントではお初らしい。

回遊魚がいるって事はまずまずの潮なのかぁ

二回目の順番はカーペンターのフランスパン145
一投目はリアクション無し
二投目の回収中サラシの中でバイト 不意打ち&足下すぎてフッキング出来ずに一回のバイトでサヨナラ

その回はそのまま終了。

師匠は仕事なので帰宅。

2人で交代交替キャストを繰り返してもイマイチな反応。

3人共ペンシルタイプをキャストしていたので、シルエットが短いハンマーヘッドのシャクレローターに変えてキャスト。

数投繰り返すと、沖目で待望のバイト

フッキングを数発入れてファイト開始。
だがしかし、全く引かない
小さいサイズなのはわかったのでリリース目的で早めに勝負を決めるためにゴリマキ(笑)
一分ぐらいで目測3kg程度のバラクーダをキャッチ
何気にバラクーダの新記録(笑) でした
リリースも上手く行き元気にお帰り頂きました。

その後にまたサラシの中で5kg程度のGTが2回バイトしてきたんですが

今日はGTには嫌われましたがバラクーダさんに相手してもらったので楽しめました



Posted by ミヤピ~ at 23:48│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。